ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだキャンプに行こう!

 京都発、キャンプに行こう!-by freestyle family-

GWキャンプ in キャラバンサライ①

   

今さらですが、ゴールデンウイークのキャンプのレポです。

2009年5月2日~5月4日に行ってきました。

freestyle familyにとって、初の2泊3日キャンプになります。
場所は、京都府福知山市に位置する横谷キャンプ場「キャラバンサライ」です。
GWキャンプ in キャラバンサライ①

チビ達も、この6月で4歳になるので、今年は2泊3日でキャンプ行ってみようと、
2月頃から、毎日毎日、ブロガーさん達のレポを読んで、
どこが良いかなーと、考えてました。


最終的に、うどん打ち体験が出来るキャンプ場ということで、
またロケーションが私好みでもあり、ここに決めました。


キャンプ場を決める時のファクターは、皆さん色々お持ちだと思いますが、
私の場合特に重要視しているのが、

①ロケーションが自然であること。
②キャンプ以外に楽しめる何かがあること。

最近は、この2点に絞って決めています。


では、また今回も長いですがキャンプレポです。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ついでにポチッとお願いしますドキッ



利用料金ですが、施設使用料が1日に付き1人500円。
オートサイトを利用しましたので、テント1張り(一泊)1000円。

今回は2泊3日でしたので、家族4人で合計8000円でした。

1泊2日だと5000円になるので、2泊する方がお徳ですニコニコ


私達のサイトは第1オートサイト。
テントを張る場所には、3m×3mのすのこが設置されています。

本当はこの床の上にテントを張るのでしょうけど、我が家のテントは
コールマンのワイドロッジですので、デッキの方をリビングにしました。


GWキャンプ in キャラバンサライ①


チビ達には、おやつかジュースを与えておけば、設営中は大人しくしてくれてます。


GWキャンプ in キャラバンサライ①

ちなみに上の画像に写っているテーブルは、この日のためにシナベニアと、
スペーシア(パイプシステム)で作った、DIY折りたたみテーブルです。

とにかく頑丈なのですが、重たくて持ち運び不便です汗


あっそうそう!
管理人さんに教えてもらったのですが、初日は私達freestyle familyを含め
4家族がキャンプされていたのですが、なんとそのうち3家族が双子でした。

多分こんな偶然?奇跡?は、この先経験することはないかも
ビックリ


設営も終わり、とりあえず場内を散策。自然に囲まれたロケーションですので、森林浴を味わえます。

GWキャンプ in キャラバンサライ①  GWキャンプ in キャラバンサライ①



初日の夕食は、串かつ&タコ飯。



GWキャンプ in キャラバンサライ①  GWキャンプ in キャラバンサライ①


揚げたての串かつは最高ですビール

GWキャンプ in キャラバンサライ①


GWキャンプ in キャラバンサライ①


「美味しぃーーーー」と言ってる顔です。たぶん・・・




GWキャンプ in キャラバンサライ①


さて晩御飯も食べ終え、少しまったりタイム。
今回はランタンデビューでもあります(マジです)


とりあえずコンパクトなので十分だろうと、イワタニのコレ。

イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2
(H28.10確認:生産中止)

GWキャンプ in キャラバンサライ①

さすが評価が高いだけあって、ほんとにこれで十分でした。
今までランタンを持って無かった(特に不自由もなかったけれど)私がバカでした。
ランタンの素晴らしさに、心を奪われました。


さて、お風呂ですが車で10分くらいのところに三和荘という入浴施設があり、
大人450円で入浴できます。小学生以下は無料でした。


夜は10時まで開いています。
ちょっとしたお土産コーナーなどもあり、大きなお風呂では無いけれど、
とても気持ちの良いお風呂でした。


で、ぽっかぽかの状態で、キャンプ場に戻り、初日はすぐに寝ました。


が、やっぱりこの夜もチビ達の夜泣きは突然起こりました。
多分2時か3時か、そのあたりだったと記憶していますが・・・・

お隣さんゴメンナサイでしたダウン

とりあえず、1日ごとに区切って投稿します。
と言う事で、今日はここまで。次は、2日目の朝から始まります。




このブログの人気記事
バーベキュー用の串
バーベキュー用の串

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』②
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』①
夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤ (2019-08-07 21:57)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④ (2019-08-07 21:32)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③ (2019-08-06 21:54)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』② (2019-08-06 21:22)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』① (2019-08-05 23:06)
 夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ (2019-08-04 00:35)



この記事へのコメント
新着記事からやってきました~!
はじめまして。
とても良さそうなキャンプ場ですね。うどん打ちとかうらやましぃ~。
見たところブログ暦も同じくらいですね。
お互い頑張って更新しましょう!

kazukazumankazukazuman
2009年05月27日 01:51
>kazukazumanさん

コメントありがとうございます。

うどん打ちは楽しかったですよ。
次回のレポで書きますので、
また読んでいただけると嬉しいです。

実は私も飽き性の怠け性ですので、
頑張ってブログを続けていきたいと思ってます。

お互い頑張りましょう。
freestylefreestyle
2009年05月27日 02:15
うどん打ちされたのですか・・・
うちもやりたいのですが、こどもにはまだ無理かなと思ってました。
次回行くときは挑戦したいです。

ステンレスのダッチが羨ましいです。

こんた(昼休み中)
2009年05月27日 12:38
はじめまして!

ひさパパと言います^^
同じ京都府民ですね!

DIYのテーブルいいですね^^
大きさも、広さも市販もの、以上ですよ!

娘さんの表情が、とってもかわいいですね!
うちの、娘もこの位のときは、かわゆいっすかったけど、今は・・・・?
時々、娘もブログ見てるので、これ位にしておきます^^

これからも、宜しくお願いします(^0^)

お気に入りに登録してもいいですか?
また、遊びに来ます^^

ひさパパ
2009年05月27日 19:44
>こんたさん。

コメントありがとうございます(嬉)。

コールマンテントが立ち並ぶ中、
上のサイトで、カッコいいティエラを張っていたのが
こんたさんだったのですよね。

またどこかのキャンプ場でお会いするかもですが、
その時は、ご挨拶にうかがわせて貰います。
宜しくお願いします。

うどん打ちですが、楽しかったですよ。
是非次はチャレンジしてみて下さい。
freestylefreestyle
2009年05月28日 23:03
>ひさパパさん。

初めまして、コメントありがとうございます。
お気に入りに登録してください(嬉)。
私もお気に入りに登録させて頂きます。

DIYテーブルですが、市販のはどうしても強度に不安があって・・・
いつか作成過程もアップ出来ればと思ってます。

同じ京都府民ですし、これからも宜しくお願いします。
freestylefreestyle
2009年05月28日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプ in キャラバンサライ①
    コメント(6)