ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだキャンプに行こう!

 京都発、キャンプに行こう!-by freestyle family-

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場

   

私達freestyle familyが初めてキャンプに行った時の事を書きます。

チビ達が2歳になり、試しに一度行ってみるかと思い、奥様に相談したところ、
私が全て段取りしてくれるならとの条件でGOサインが出ました。

必要最低限のキャンプ道具として、テントとクーラーボックスと家族分の寝袋を購入し、
BBQコンロは持っていたので、後はクッカーを購入して一応の用意は揃いました。

ランタンですが、個人的に必要ないと決め付けてまして(子供の頃の記憶で)
焚き火の明かりと、懐中電灯があれば十分だろうと言うことで、用意しませんでした。

さて、初めてのキャンプにどこに行くか。

1、料金が無料または格安。
2、家から1時間くらいで着くところ。
3、シャワーまたはお風呂がある。
4、区画のないフリーサイト。
5、山奥の自然あふれるロケーション。
6、アスレチックなどの遊具がある。

以上のファクターを重要視して探したところ、
ベストなキャンプ場が見つかりました。
(6の遊具はありませんが)


京都の山奥にある「百井青少年村キャンプ場」です。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ついでにポチッとお願いしますドキッ


利用料金は無料。
シャワーも有り、山奥のロケーションで区画のないフリーサイトだし。
ってことで、ここに決めました。


そして2007年9月4日、いよいよ初キャンプに出発です。




家を10時過ぎに出発し、キャンプ場に着いたのが12時くらいでした。

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場


平日だったこともあるのか、貸切での利用と言うことで、
好きな場所にテントを張って良いと言われ、トイレに一番近いサイトにしました。

管理人さんも、夜は帰ると言うので、ちょっと心細いなと思いましたが、
その分、山奥だし誰も居ないし、チビ達の夜泣きも気にしなくて良いんで、
気が楽になりました。

テントの設営も奥様と二人で1時間くらいで完了し、初めてにしては
キレイに張れたなと自己満足しておりました。


初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場


少し場内を散策。
とにかく広いキャンプ場で、それぞれのサイト(第1~第5までだったかな?)が、
独立しており、グループで利用するのに適したキャンプ場だと思いました。

小川も流れていて、魚も泳いでいました。


初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場  初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場



晩御飯の準備をはじめたのですが、チビ達は手持ち無沙汰の状態なので、
子供用テントでやりたい放題してくれていました。

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場  初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場



晩御飯はシチューとBBQ。
とりあえず炭火を起こして、やってみたかったバームクーヘンを作りました。

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場  初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場




初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場

マシュマロも焼いてみました。(これ美味しいですね)
チビ達よろこんでます。


ここまで順調にキャンプを楽しんでます。

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場  初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場
 

晩御飯を食べだしたのが、6時くらいなのですが、
やはり山奥とあって、日が落ちるのが早く、
すでに、まわりは薄暗くなってきてます。

ランタンを用意しなかったので、明かりは焚き火の明かりのみ。
まぁこれはこれで雰囲気もあり、私的には良かったのですが・・・


晩御飯を食べ終わった頃には真っ暗です。
後片付けも早々に、とりあえずシャワーに行きます。

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場  初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場


山の家みたいなところにトイレもシャワーもあり、それなりにキレイでした(昼間に撮った画像)


ただ、ほんと真っ暗ですので懐中電灯1本では暗くて、奥様一人ではトイレに行けない状態でした。


9時前にはチビ達も寝てくれて、これから大人の焚き火タイムの始まりなのですが、
私も急に睡魔に襲われて、10時頃には夢の中でした。

もちろん、チビ達の夜泣きは激しく、夜中何回か目がさめましたけど・・・


翌朝は7時頃に目が覚め、朝食の前にモーニングコーヒーを。

このロケーションで飲むコーヒーは格別です。
インスタントコーヒーなのに、ほんと贅沢な一杯を頂いた気分になりました。


朝食はシチューの残りとホットドッグ。

初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場

チビ達にはボリュームあり過ぎかと思ったけど、外で食べると美味しいのだろう、
けっこう食べてくれてました。


初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場

チビ達は、一人で顔を洗えるようになり、服はボトボトになりましたが、
成長しているなぁと、思ったのでした。


9時過ぎに管理人さんがやって来てくれて、今日も誰も来ないので、チェックアウトの時間
とくに気にせず過ごして下さいと、優しい言葉をいただきました。

11時前には撤収完了し、帰路につきました。


何のアクシデントも無く、順調すぎるファミキャンデビューでした。

ここのキャンプ場ですが、利用料金が無料と言うのがイイ!
特に子供の遊具などはありませんが、グループでキャンプに行くなら、
またここを利用すると思います。

初ファミキャンにしては、チャレンジャーなキャンプ場かもですが、
私個人的に、きっちりと区画整備されたキャンプ場は苦手ですし、
人が少なそうなキャンプ場を選んで、ここに決めました。


この百井青少年村は自然に囲まれた、素晴らしいロケーションのキャンプ場です。
場内をもっと散策すれば、まだまだ新しい発見があるかも?

またいつの日か、必ず利用したいキャンプ場でした。
(ちなみに私は、毎回違うキャンプ場に行きたい派です)


【宣伝】
アウトドアグッズを買うならナチュラム(笑)
特集ページへは、こちらからドキッ
みんなでファミリーキャンプ 焚き火を囲んで宴だあ ダッチオーブンクッキング

男子外ご飯! 簡単&楽キャンプ! みんなでBBQ



このブログの人気記事
バーベキュー用の串
バーベキュー用の串

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』②
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』①
夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤ (2019-08-07 21:57)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④ (2019-08-07 21:32)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③ (2019-08-06 21:54)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』② (2019-08-06 21:22)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』① (2019-08-05 23:06)
 夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ (2019-08-04 00:35)



この記事へのコメント
はじめまして、足あとからお邪魔しました。
きれいなキャンプ場ですね、トイレもとてもきれいで、これで無料とは・・・大分には無いですね、うらやましい。
子供さんもとても楽しそうですね(カワイイですね)

これからもキャンプにブログに頑張ってください。

炭焼き小五郎炭焼き小五郎
2009年05月26日 13:29
>炭焼き小五郎さん

こうしてブログにコメントを頂けると、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

ほんとここのキャンプ場は自然のキャンプ場って感じで、ロケーションはGOODでした。
小五郎さんのブログも隅々まで読ませて頂きましたが、大分県にも良さそうなキャンプ場がいっぱいありそうですね。

あと、菜園も。
これはすごくうらやましいです。

またよろしくお願いします。
freestylefreestyle
2009年05月26日 22:46
トップの画像はここでしたか・・・
百井って聞いたことありましたが、
こんなに良いところだったのですね。
しかも無料だなんて・・・
我が家の選定基準(かみさんが全てです)は、水洗トイレ、近隣に入浴施設有かな。

こんた(昼休み中)
2009年05月27日 12:32
>こんたさん
記念すべき初ファミキャンの画像を使ってみました。

百井ほんとに良いところでしたよ。

キャンプ場の選定基準ですが、書いてませんが我が家も水洗トイレは絶対条件です(奥様のために)。
freestylefreestyle
2009年05月28日 22:57
こんばんは。
初めまして、ジェームスといいます
京都で無料(または格安)キャンプ場を探していてこの記事にたどり着きました
すごく良さそうなキャンプ場ですね、良いなぁと思ったら車の乗り入れができないのですね
まだ初心者ゆえに荷物の多い我が家では厳しいかも
話はそれますが宇治市ですか、近所です^^
お気に入りに春さんがいるのでビックリ!春さんはすごくイイ人ですよ!

またお邪魔しますね

ジェームスジェームス
2010年06月07日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ファミリーキャンプ in 百井青少年村キャンプ場
    コメント(5)