ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだキャンプに行こう!

 京都発、キャンプに行こう!-by freestyle family-

GWキャンプ in キャラバンサライ②

   

さて2日目の朝を迎えました。

GWキャンプ in キャラバンサライ①←1日目の記事。

7時頃に目覚め、コーヒーコーヒーカップを飲みながら朝食の用意を。

GWキャンプ in キャラバンサライ②

最近ちょっとハマっているホットサンドです。
ホットサンドと言えば、スノピのトラメジーノが有名ですが、
我が家のは、某オークションで新品2000円ちょっとで落札した、バウルーです。

個人的にチョコとバナナをサンドして焼くのが大好きですドキッ

チビ達が起き出してきました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ついでにポチッとお願いしますドキッ


一人はまだ眠たそうですが・・・
もう一人は朝からハイテンションでした。


GWキャンプ in キャラバンサライ②

テント入り口の「おまる」は無視してくださいねパー
(↑言わなきゃ分からなかったかな・・・)


さて、本日はうどん打ち体験をします。
お昼ご飯に合わせて打ちますので、8時半前から仕込に入ります。

管理人さんの説明を受け、いよいよ念願のうどん打ち開始です。
最初の工程は、粉と塩と水を混ぜ合わせます。

これはチビ達にも出来ますので、やらせました。
粘土遊びが大好きなチビ達ですので、この作業は楽しそうです。

GWキャンプ in キャラバンサライ②


混ぜ合わせたら次は、袋に入れて踏み踏みします。


GWキャンプ in キャラバンサライ②  GWキャンプ in キャラバンサライ②


よーく踏み踏みしたら、次は発酵です。ちなみに、上の人が↑管理人さんです。
とても親切な方で、面白い話で笑わせてくれたり、チビ達にも良く声を掛けてくれます。

ですが・・・人見知りファミリーの血筋ですかね、チビ達はなかなかなついてくれませんでした汗

発酵に2時間くらい時間を要しますので、11時まで休憩です。
とりあえず、管理人さんの手作り?ブランコで遊びます。

GWキャンプ in キャラバンサライ②  GWキャンプ in キャラバンサライ②


キャンプ場入り口のゆるやかな坂でキックボード遊びもしました。


GWキャンプ in キャラバンサライ②  GWキャンプ in キャラバンサライ②


さて、うどん打ちに戻ります。
生地を寝かせて発酵させたら、次は生地を伸ばします。


GWキャンプ in キャラバンサライ②


うすーく大きくなるまで、伸ばします。
ポイントは生地を四角くするのですって。
これが結構むずかしくて、管理人さんに助けてもらいながら伸ばしました。


伸ばしたら、次はカットです。
奥様登場です。


GWキャンプ in キャラバンサライ②


カットしたうどんをバラバラにして、容器に入れます。
やっと、うどんらしくなってきました。

いよいよ湯がきに入ります。
部屋の外には、薪ストーブに釜をセットしてくれています。

沸騰したら、麺を入れてうちわで扇ぎます。
この扇ぐ作業ですが、火を強くするためじゃなく、鍋の湯が吹きこぼれないように
冷ます目的で、鍋の上から扇ぎます。

GWキャンプ in キャラバンサライ②


湯で時間は10分くらいだったと思います。
一応、途中で固さを確かめるため試食します。

さぁいよいよラストです。

GWキャンプ in キャラバンサライ②


管理人さんに取り出してもらい、今回は冷やしうどんをお願いしました。
つゆと薬味と器は用意してもらえます。

正直な感想ですが、本当にめっちゃ美味しいです。

GWキャンプ in キャラバンサライ②   GWキャンプ in キャラバンサライ②


チビ達もガツガツ食べてます。
楽しくて、美味しくて、大満足のうどん打ち体験でした。

このうどん打ち体験、1人前が300円です。安すぎビックリ


食欲が満たされ、まったりと昼寝でもしたい気分ですが、
食後の運動をしに、サイトの上にある広場に行きました。


GWキャンプ in キャラバンサライ② 


もう少しチビ達が大きくなれば、ここでキャッチボールとかサッカーとか出来そうサッカー







GWキャンプ in キャラバンサライ② 


しばらく遊んだ後、次はもう少し山の奥に進んで行きます。
きれいな小川が流れています。
沢がに探しましたが、見つかりませんでした。


車で少し走れば、大きな公園もあるみたいなのですが、
こんな感じで、特に遊具がなくても、チビ達もぐずらず楽しんでました。


さて、この日の夜のメインメニューはカレーです。
 

GWキャンプ in キャラバンサライ②


ワンパターンと言えばそれまでなんですが、カレーです。
残ったカレーは、翌朝ホットサンドでカレーパンです。


この日の夜は、キャンプファイヤーをしました。
何でも、宿泊者の中にお誕生日のお子様がいるということで、
火を囲んで全員で、お誕生日を祝ってあげました。

これは素敵な計らいですプレゼント
キャンプファイヤーなんて、小学校以来かな?


さて、そんなこんなでゴールデンウイークキャンプも最終日を迎えました。
ここキャラバンサライは、チェックアウトの時間が特に決められてません。

ですので、撤収の時間に追われることもなく、マイペースで片付けできます。
食材が残ってませんので、とりあえず昼までに撤収しました。

最後は、洗い場の画像と、男女別になっているトイレの画像です。

GWキャンプ in キャラバンサライ② GWキャンプ in キャラバンサライ② GWキャンプ in キャラバンサライ② GWキャンプ in キャラバンサライ②


初の2泊3日キャンプでしたが、こうしてのんびりキャンプできると良いなーと、しみじみと思いました。

テント張って、ご飯作って、寝たらまたすぐに撤収って、いつもそのパターンでしたが
やっぱり1泊キャンプでは、あわただしいですよね。


基本的に、私は毎回違うキャンプ場に行きたい派ですので、
次は9月の連休にまた2泊キャンプを予定していますが、
このキャラバンサライ、ほんとめっちゃ気に入ったのですが、
次に訪れるのは2年後くらいかな?

でも、管理人さんの心配り・気配りがとてもありがたかったです。
常連さんが多いのが良く分かります。

またいつか必ず利用させてもらいまーすハート


ダラダラと長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

   



このブログの人気記事
バーベキュー用の串
バーベキュー用の串

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』②
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』①
夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤ (2019-08-07 21:57)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④ (2019-08-07 21:32)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③ (2019-08-06 21:54)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』② (2019-08-06 21:22)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』① (2019-08-05 23:06)
 夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ (2019-08-04 00:35)



この記事へのコメント
こんにちは!

うわ、うどん打ち楽しそう♪しかもめちゃくちゃ美味そう!
自分たちで打ったうどんを食べるってきっと美味しさも倍増でしょうね☆
是非体験してみたいです。。。
ロケーションもよさそうなキャンプ場できれいですね。
近ければ行くのにぃ!

kazukazumankazukazuman
2009年05月29日 08:45
連投申しわけございません!
お気に入りに登録させてもらいますね♪

実は近鉄のタオルマフラー持ってたりしますよ。
何度か遠征も行きました(笑)

kazukazumankazukazuman
2009年05月29日 08:47
広場で遊んでるお子さんがすごくいい雰囲気ですよね~ほほえましい~。

ホットサンド>
私はトラメ持ってますが、キャンプ場で活躍したこと無いです。というのは、家族全員が朝食時間がバラバラなのです・・・
みんなで朝食なんて羨ましいです。

うどん打ち>
次回に挑戦してみようかな?ちょっと自信がつきましたよ。

毎回違うキャンプ場に行きたい派>
私は、リピートしたいところと、新しいところの半々かな~。

こんた
2009年05月29日 12:35
こんにちわ!

はじめまして 足跡から来させていただきました。

近いのですがなかなか行くことの出来ないキャンプ場のひとつです。サイトの雰囲気等、とても参考になりました、ありがとうございました。
ふたごのお子様、とても明るく楽しそう^^ こういう表情をみせてくれますと何度も連れて行きたいと思っちゃいますね(^_^)v

そろそろブヨが発生する時期ですのでお子様が噛まれないように注意してあげてくださいね!僕も気をつけます^^;

tama!tama!
2009年05月29日 13:27
>kazukazumanさん。
どうもです。
私もお気に入りに登録させていただきました。

ここのキャンプ場は、リピート率が高いと思います。
ほんと良いキャンプ場でしたよ。
自分で打ったうどんは、初めてにしては上手に出来ました。
楽しかったです。

ちなみに、南海ホークスの帽子は小学生の頃もってました(笑)
今でも大阪にはホークスファンが多いですよ。

freestylefreestyle
2009年05月29日 23:10
>こんたさん。
いつもコメントありがとうございます。

キャンプ場での朝食って、やっぱりパン食が多くなりますよね?
そんな事は無いですか?

最近は、99ショップで8枚切り食パン売ってますので、
このバウルーが、家でも大活躍してます。
ほんとはトラメ欲しくて、アルペンで現物なんども手にとって、
物欲と現実(財布の中身)との闘い繰り広げてましたよ(笑)

freestylefreestyle
2009年05月29日 23:24
>tamaさん。
初めまして、コメントありがとうございます。


>サイトの雰囲気等、とても参考になりました、ありがとうございました。

って、そう言われると本当に嬉しいです。
tamaさんのブログもかなり前から良く読ませて頂いてました。
大野山アルプスは、一度訪れてみたいなーと思ってます。

私も親バカですので、キャンプの疲れはチビ達の笑顔で消え去りますね。
またお邪魔させて頂くと思いますが、よろしくお願いします。

freestylefreestyle
2009年05月29日 23:32
初めまして!足跡から来させていただきました~ ぺぺっちです!宜しくお願いします(^^)

ワタシも昨年ココのキャンプ場に寄せていただきました!管理人さんの人柄が最高に良いですよね~うどん作りはしなかったんですが、とても楽しそうで美味しそうですね~次回行く機会があればやってみたいです。

双子ちゃんの笑顔 メッチャ可愛いですね!キャンプ大好き!って感じがして見てる私までが笑顔になっちゃいます(^^)

オリックスファンですか!珍しい~(爆)
ワタシも阪急時代から大好きですよ~今度大阪ドームのヤクルト戦にいくつもりで~す

これからも宜しくお願いします(^^)

ぺぺっちぺぺっち
2009年05月30日 00:14
>ぺぺっちさん。
初めまして、コメントありがとうございます。

サライは、ほんと良いキャンプ場だなーと思いました。
それはやっぱり管理人さんの人柄が、とても温かみがあり、
また来たいなーと思わせるんでしょうね。

オリックスファンですか!!すごく珍しい(爆)
去年の後半戦の勢いどこに行ったんでしょうね???
あっちなみに、清原引退試合は見に行きましたよ。
生長渕ちょーやばかったです(笑)

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

freestylefreestyle
2009年05月30日 00:33
こんばんは!(^^)!

 はじめまして(^^♪

こちら「さらい」行かねばと思ってるキャンプ場です。
レポ参考になりました!(^^)!

 うどん体験楽しそうですね~

通年なので冬場に行ってみようかな(^^♪

piyosukeファミリーpiyosukeファミリー
2009年05月31日 18:38
>piyosukeファミリーさん。
どうもコメントありがとうございます。
うどん体験は家族みんなで楽しめます。
冬キャンプ・・・いつかは私もやってみたいです。
その時は間違いなくソロキャンになると思いますが。
また宜しくお願いします。

freestyle
2009年05月31日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプ in キャラバンサライ②
    コメント(11)