ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだキャンプに行こう!

 京都発、キャンプに行こう!-by freestyle family-

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

   

五山の送り火も終わり、夏休みも残り10日ほどですね。
チビたちは全然あせる様子もなく、宿題だいじょうぶ?って
毎日こっちが気にしている今日この頃です。

そんな双子チビですが、夏の自由研究で「葉脈標本」を作りたいってことで、
ネットで色々と調べながらですが、思ったより仕上がりが良く作ることができましたニコニコ

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

これが一応完成系です。。。



ネットで見ていると、ここから漂白して色を入れてってすごい人もいますが、
めんどくさい一応こどもの自由研究なので、ここでやめておきましたダッシュ

いや実は、ここにたどり着くまで、少し遠回りしまそた。

結局簡単に出来る方法は、パイプ洗浄剤で固めの葉っぱを煮て、
水洗いしながら歯ブラシで葉の表面を叩けば出来上がるのです。
でも、ネットではパイプ洗浄剤に2時間~4時間くらい漬けるって人もいて、
先ずはその通りにやってみました。

材料は

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

近くの公園で拾った葉っぱ

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

ステンレスボウルに葉っぱを入れて、パイプ洗浄剤を注ぎます。
2時間くらいで柔らかい葉っぱは白くなり、もう出来そうな感じがします。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

4時間くらいでほぼ全部白くなりました

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。


取り出して、パレットで水洗いします。
モロモロで取り扱いに気を使います。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

その後、歯ブラシで葉の表面を叩けば完成なのですが、
漬け過ぎなのか、選んだ葉が悪いのか、
チビ姫も、すごい根気よく丁寧にやってますが、とにかくモロモロなので上手にできません。

結局、この漬け置きバージョンは全ての葉っぱがモロモロになり破れて破棄しました。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

努力の結晶がこの画像ですが、パレット(水)から取り出すと、無残な姿になりますガーン


そこで再びネットで調べて、グツグツ煮る方法をやってみました。
ここで登場するのはSOTOのレギュレーターストーブST-310ですちょき

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

キッチンでの使用ですが、風防もきっちり装着?

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

ステンレスボウルを乗せるので、安全対策でユニのバーナーパッドSを乗せてからボウルを乗せました。


どちらもおススメ商品です。







煮込み時間は約10分ほど。沸騰はさせない(有毒ガスが発生する?)ように注意して。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

煮込めば黒くなってきます。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

約10分ほどで、黒からまだらに白っぽく変色しますので、そこで火を止めます。
流水で洗いながら歯ブラシで表面を叩けば、簡単に葉脈が現れますビックリ

きんもくせいの葉、ヒイラギの葉のような固い葉が簡単にできました。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

チビも喜んでいましたので、それが一番救われましたね。
めっちゃめんどくさかったですけどねテヘッ

夏の自由研究『葉脈標本』作りました。

ほんと簡単に作れ過ぎて、来年もこれで良いんちゃうかなって思いましたテヘッ





このブログの人気記事
バーベキュー用の串
バーベキュー用の串

同じカテゴリー(双子娘の日常)の記事画像
コマ無し自転車乗れるようになりました(タマ無し?)
授業参観 in 保育園
同じカテゴリー(双子娘の日常)の記事
 コマ無し自転車乗れるようになりました(タマ無し?) (2010-10-03 02:25)
 授業参観 in 保育園 (2009-06-07 01:39)





削除
夏の自由研究『葉脈標本』作りました。