ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだキャンプに行こう!

 京都発、キャンプに行こう!-by freestyle family-

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

   

さて、前回の続きです。
チビ姫たちだけで、自分たちのテントを張ってもらいましたニコニコ

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

一度家張りしたときに、ポイントと手順は教えていますが、覚えているかどうか???

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ついでにポチッとお願いしますドキッ

スノーピーク特集


はじめに、グランドシートを広げます。
次に、ポールを準備。ここまでは大丈夫ですね黄色い星

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
インナーテントをグランドシートの上に広げて、ポールをセット。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
ポールをセットするときが、一番難しいかな?
インナーテントの4隅の穴にポールの先端を入れて立ち上がらせます。
頂上部のクロスしてる所はひもで固定。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
後はフライシートをかぶせるだけ青い星ピンクの星
意外と簡単に出来たみたいチョキ

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
最後にペグを打ち込めば完成です。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
ペグ打ちは、何度かやったことがあるので慣れたものかな?
(良く見るとチビ姫の背中にトンボが止まっていましたちょうちょ

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
インナーシートを室内に広げて、コンプリートクラッカー

今回は、freestylefamilyの看板をチビ姫2号に作ってもらいました。
2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
なかなかお洒落な看板ですハート

看板を吊るすために、スノピのパイルドライバーを打ち込んでいますニコニコ


このパイルドライバー、さすがですね!今後も活躍してくれるでしょうキラキラ


2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

しかし、うちのテントもかれこれ10年選手ですわビックリ
晴れ確率9割9分以上という奇跡のテントですけど(撤収時に一度だけ小雨に逢いました)、
特に壊れることもなく、室内も広いし、使い勝手も良いし、満足しています。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
ノルディスクのレイサ6に憧れた時期もありましたが、
最後までワイドロッジ300と付き合いたいと思います(←とか言いつつ買い替えるかも知れませんが)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、テント設営が終われば、チビ姫たちは炊事棟内でカチューシャづくりに。
チャーシューじゃないですよ、カチューシャの飾りつけクラフトですテヘッ2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

いとこと仲良く完成です。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

最近はまっているガールズクラフトですねニコニコ

チビ助はコブラボードを持って、ニュースポーツ広場へ。
2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

ここはスケボーのパークみたいで、チビ姫たちのジェイボーの練習にも最適でした。
(テントサイトからかなり遠い、公園の奥にありますが。。。)

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

おーい、そこは違うやろー^^
2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

みんなで休憩中ーニコニコ

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②


ハンモックもありましたよ(嬉)

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

さて、いよいよ晩御飯の準備に。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

みんな手伝いありがとードキッ

【今夜の晩御飯メニュー】
炭火バーベキュー、豚の角煮、オムキャベツ、鶏の甘辛揚げ、キャベツのスープ、白ごはんですおにぎり

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

ニューアイテム、シングルバーナー大活躍の巻です!


このバーナーについては、めっちゃ気に入りましたので、商品紹介ブログ書きたいと思いますグー
紹介記事はこちら←クリック(あなたのおすすめアイテム教えてキャンペーンを意識???笑)

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②
食後は、お約束の焼きマシュマロですニコッ

お風呂は、管理棟にシャワー施設があるみたいですが、車で温泉に行きました。
30分くらいかかりましたが、福井県高浜町の「わたつみの湯」です。
もっと近くにあれば良いのですがねー。でも気持ちよかったですよ車

そんなこんなで、夜も更け就寝タイム。
チビ姫3人は、自分たちのテントで仲良くおやすみですZZZ…

翌朝、7時に目覚め。朝食です。


【朝食メニュー】
ホットサンド、フレンチトースト、おにぎり、キャベツのスープ、フルーツカクテル

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

キャベツのスープはダッチオーブンで簡単に作れます。
材料は、キャベツと水と顆粒コンソメにウインナーのみ。
水1.5Lに顆粒コンソメ5袋とキャベツ・ウインナーを入れて煮込むだけ。

ステンレスダッチオーブンなら、作り置き可能。
翌朝温めなおせば、さらにうま味マシマシで美味しいですニコニコ

とにかく一押しキャンプアイテムです。


こちらの青葉山ろく公園のチェックアウトは12時ですので、ゆっくり撤収に取り掛かれます。
テントの乾燥も、炊事棟の向かいにあるスペースでさせて頂きました。

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②


ちなみに、ゴミはすべて持ち帰りです(炭は灰捨て場があります)
来た時よりも少しでもキレイにと言うことで、念入りに炊事棟テーブルを掃除。
もちろん荷物の積み込みも車の乗り入れは可能ですぴよこ3


さて、無事にチェックアウトを終え、11時過ぎにキャンプ場を出まして、
2日目の目的地、子ども家族館に行きました。

途中、コンビニでおにぎりサンドイッチを買い込み、軽めの昼食を取り、12時前には家族館に到着ダッシュ
2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②

2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」② 2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②


思う存分遊んで3時頃に帰路につきました。
帰りも渋滞はそれほどなく、6時過ぎには帰って来れました。

青葉山ろく公園は、まだまだ穴場的存在で、freestylefamilyお気に入りキャンプ場ですドキッ
値段も安く、大人2人(600円×2)、小学生3人(300円×3)で計2100円。
何とも家計にやさしいキャンプ場ですなー♪


さて、次はIGTの実戦投入キャンプでしょうか???(笑)


【宣伝】
アウトドアグッズを買うならナチュラム(笑)
特集ページへは、こちらからドキッ
みんなでファミリーキャンプ 焚き火を囲んで宴だあ ダッチオーブンクッキング

男子外ご飯! 簡単&楽キャンプ! みんなでBBQ





このブログの人気記事
バーベキュー用の串
バーベキュー用の串

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』②
2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』①
夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』⑤ (2019-08-07 21:57)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』④ (2019-08-07 21:32)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』③ (2019-08-06 21:54)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』② (2019-08-06 21:22)
 2018GW天川村キャンプ『オートキャンプ沢谷』① (2019-08-05 23:06)
 夏休みキャンプ『サンビレッジ曽爾』2日目~曽爾高原へ (2019-08-04 00:35)





削除
2015GWキャンプ「青葉山ろく公園から子ども家族館」②