ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そうだキャンプに行こう!

 京都発、キャンプに行こう!-by freestyle family-

お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】

   

先週の日曜日(6月28日)とっても天気が良かったので晴れ
どこか水遊びに連れて行ってあげようと思い、長岡京市にある→ここに行ってきましたニコニコ


 お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】

西山公園内にある、じゃぶじゃぶ池です。
池と言うよりは、子供用プールですニコニコ

なんとここのプール、利用料金は無料なんですよ!
しかも駐車場も完備されてて、もちろん無料で停めれます。

無料施設と聞いていたので、まぁそれなりなんだろうなーと思ってましたが、
行ってビックリビックリこれだけ充実していて無料って・・・
やるじゃん!長岡京市黄色い星青い星ピンクの星
文句なしに星3つ差し上げたいと思いますドキッ

是非続きも読んでみてください。

ほんとに楽しく過ごせましたハート

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ついでにポチッとお願いしますドキッ


長岡京市まで我が家からは、車で30分くらい。
高速道路を使うと、もう少し早いかな?
名神の大山崎インターから、3キロちょっとの所にあります。

地図は→ここ

お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】


めっちゃ楽しんで水遊びしてます。


お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】


芝マットが敷き詰められていますので、素足で走っても大丈夫。
とってもキレイに整備されています。


お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】 


嬉しそうな顔して、走り回ってますニコニコ



お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】


ちなみに、浮き輪はOKですが、ビーチボールはNGだそうです。
水鉄砲はOKみたいです。


お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】




小学校低学年くらいまででしたら、ここで十分満足して遊べます。
水深は一番深いところで、大人のひざくらいまでです。




お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】

パラソルが常設されていて、テーブルチェアも有りますので、
子供を監視しながら、大人は休憩することが出来ます。
簡易シャワーも設置されています。

お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】  お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】   お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】




これだけ充実した設備で、無料ってすごくないですか?
水もきれいでしたよニコッ



お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】

サンシェードも設置OKでしたので、我が家はこれ。
日差しがきつかったので、役立ちました。
ノーブランドの安物ですが、実用性十分。

でもお奨めはコレ↓


フルクローズ出来て着替えれるのが良いですね。
設営・片づけも簡単そうですね。


こちらもフルクローズ可能で、良さげ~ですねニコニコ


UV-PROってことは、紫外線対策もOK?ってことですよね。


ちょっと宣伝してみましたが、記事に戻りまして。。。

お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】


注意事項で「柵の中に入らないでください」とありますので、
この滝に打たれて修行は出来ません(笑)


お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】 



チビ達も気に入ったみたいで、またじゃぶじゃぶ池行こうね!って言うてますぴよこ3ぴよこ3
ここなら、いつでも連れてってあげれますね。

いやーほんとに、これが無料施設なんですから、驚きです。
我が宇治市も頑張って欲しいところですね。


ちなみにトイレは、この池のすぐ上にグリーンハウスと言う建物があり、
そこの中にあります。
グリーンハウスには、草花の図書コーナーや展示コーナーがあります。
冷房が効いてますので、休憩するのもGOODです!

西山公園には体育館もあり、中には幼児室があって少しの遊具もあるそうです。
体育館側の駐車場からじゃぶじゃぶ池までは、5分くらい歩かないといけませんので、
じゃぶじゃぶ池に来られる場合は、グリーンハウスを目標に来て下さい。

あと、西山公園のHPを見ているとハイキングコースなどもあるみたいで、
これは次回チャレンジしてみたいと思ってます。
(真夏の炎天下でハイキングできるか分かりませんが・・・)

以上、西山公園じゃぶじゃぶ池の紹介でしたチョキ



【宣伝】
アウトドアグッズを買うならナチュラム(笑)
特集ページへは、こちらからドキッ
みんなでファミリーキャンプ 焚き火を囲んで宴だあ ダッチオーブンクッキング

男子外ご飯! 簡単&楽キャンプ! みんなでBBQ





このブログの人気記事
バーベキュー用の串
バーベキュー用の串

同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事画像
アルペンアウトドアーズ(Alpen Outdoors)行ってきた!
行って来ました【touch the outdoor2019】
平等院ライトアップ
ラウンドワンでボーリング
宇治の肉ランチ【肉屋 黒川】
500,000アクセス突破&北海道旅行
同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事
 アルペンアウトドアーズ(Alpen Outdoors)行ってきた! (2019-03-23 10:02)
 行って来ました【touch the outdoor2019】 (2019-03-18 22:27)
 平等院ライトアップ (2018-12-02 08:46)
 ラウンドワンでボーリング (2018-11-02 22:46)
 宇治の肉ランチ【肉屋 黒川】 (2018-11-02 22:05)
 500,000アクセス突破&北海道旅行 (2017-08-23 22:40)



この記事へのコメント
こんばんは

たしかにこれだけの施設で駐車場まで無料なんて
わが町にはありません。
パラソル常設やシャワーまであるなんて、
いいですね。芝マットも子供のことを考えてますね。
「ダメだよ」と言っても必ず走りますからね。
いつも区営プールを有料で使っているので、
この環境はうらやましいです。

春風香
2009年07月01日 01:05
こんにちは!

スゴいですね!
これだけの施設が無料とは!

同じ府民として、我が町にも、作って欲しいです。知事に頼んどこかな?

いやいや、我が町には、綺麗な水の日本海がありました!
また、こちらのほうにも、来て下さいね!

ひさパパ
2009年07月01日 12:44
あらら・・・ニアミスでしたね。
私は前週にここに行ってました・・・
ここは3年前から通ってまして、10回以上は行ってます・・・
最初の印象は同じです、これで無料!・・・
しかも施設が年々進化しているのが嬉しいです。
夏休みに入ると、駐車場に誘導員を置かれると思いますが、どんなに込んでても空きスペースを見つけて入れてくれました。

こんたこんた
2009年07月01日 12:54
無料??素敵な響きです!
近所なら絶対行くんですが・・・。

写真はもう真夏みたいですね(笑)

kazukazumankazukazuman
2009年07月02日 00:08
>春風香さん

こんばんは、私も昨年までは市民プールを利用したり、
ガレージにビニールプールを出したりして、
チビ達に水遊びをさせていたのですが、
ここならチビ達も、もっと楽しく水遊びができるので、
とても良いところを見つけたなと、喜んでいます。
長岡京市民では無いですが、どんどん利用させてもらいます。

freestyle
2009年07月02日 00:48
>ひさパパさん

こんばんは、ホントこれだけ整備がされていて
無料ですので驚きました。
長岡京市民さまの税金が、投入されているのですよね。
芝マットも今年の4月に張替えしたらしく、とてもキレイでした。

>また、こちらのほうにも、来て下さいね!
はい。キレイな京都の海も大切な場所ですからね。
またいつか行かせてもらいます。

freestyle
2009年07月02日 00:55
>こんたさん

こんばんは、そうなんですか。
こんたさんfamilyも何回も行ってらしたんですね。
いつか会うかも知れませんね。
その時は、気付いたら声を掛けてくださいね。
私も気付けばお声を掛けさせてもらいますね。

freestyle
2009年07月02日 01:00
>kazukazumanさん

こんばんは、そうなんです無料なんです。
私も「無料」の響きに大変弱いです(笑)
無料施設とよばれるところは、大体それなりの妥協とか、
無料だからこんなもんだろうなとか、感じますが
ここは無料+お徳感が満載で、とっても良かったです。
探せばあるもんだなーと思いました。

freestyle
2009年07月02日 01:05
こんな施設があるんですね~
それに無料!って良いですね(^^)

今度 実家に帰ったときに ぶら~と行ってみます!
ぺぺっち
2009年07月02日 23:08
>ぺぺっちさん

こんばんは、やっぱ無料って素晴らしい響きです(笑)
とにかくチビちゃん達が喜んでましたので、
親としては、良かったです。
機会があれば是非行ってみて下さいね。

freestyle
2009年07月08日 00:01


削除
お出かけ【西山公園ジャブジャブ池】